今度は本物 08/09/21

今度は 本物な・・・・・

今度は本物 08/09/21_d0149957_918186.gif


明後日から週末まで
本物な波週間になりそうです

まずは祭日23日
早ければ前半から
遅くとも後半には
上がってきそうです

何が本物かって言いますと
まだ予想天気図なので100%なんて事は言えませんが

この低気圧 本物っぽい
ハードコアウェーブも期待

9月はイマイチでしたからね
8月後半同様に
9月後半はスイッチonモードです

ちなみに今日は三苫スネ~
汐入方面 ヒザ・・・・
でも波多アリ近し

【本日の一品】

今度は本物 08/09/21_d0149957_9232038.jpg

fin  fcs&future
もう今は98%はこの取り外しタイプ
特にこの2ブランドのシェアは
おそらく90%ではないでしょうか(特に国内)

今から約17年前
当時サンバムというオーストラリアの
ゴリラグリップを製造販売していた会社が
fcsの販売を企画していました

僕もとてもお世話になったaus在住の営業マンの方が
このfcsの企画を日本の工場へセールスに来ました
昔からboxタイプのfinシステムはありましたが
どれも長続きせず
オンフィンと言う固定のフィンが主流
オンフィンの良さはドライブ感など
色々とありますが
固定の為に海外への持ち運びの時の梱包の大変さ
折れたら根元から壊れるので
修理も大掛かりなものになっていました

fcsの利点は工場の作業効率の軽減と
折れてもfin上部のみ折れ
すぐに予備のfinと交換できるところ
そして色んなタイプのfinにも交換でき
トリップ時の梱包も簡単になりました

ただ当時justiceの工場で
その営業マンの方の説明を聞きながら
本当に出回っていくのか・・・
そう何気なしに聞いていましたが

それから何度も改良加えながら
今現在のfinシステムの流れとなりました

毎年新しいタイプのfinが発売されています
今お持ちのfinを変えるだけでも
ボードの性能に変化があって面白いですよ♪

なんせ一番水に浸かっているのはfinですから

是非お試しください

ちなみに僕が約12年前にausに行った時
高級車 ジャガーが前を通り過ぎ
その以前から知り合いのaus在住の営業マンの方が
「あの人 fcs考えた人だよっと」
古い中古車を昔は乗っていたのに・・・
それが今や・・・・
サーフィン業界でも
世界で当たると様変わり

現在はどうなっているのかは
分かりませんが
by k-radix | 2008-09-21 09:49 | | Trackback

radix福岡オーナーのブログ


by k-radix