2020


今日から九州北部もいよいよ梅雨入り

波もなんとか残った感じです

2020_d0149957_1623298.jpg



しかし今日は寒い・・・

水温も低かったですよ

明日も予報では風が吹くようで

少し波があるといいですね


2020_d0149957_16271594.jpg



さて8月に正式発表となる

2020東京オリンピックの追加種目として

サーフィンが採用されるかどうかのニュースが

色んなところで報道がされていますが

今現在日本サーフィン連盟のオフィシャルなアナウンスは

下記のようになっております

2020_d0149957_17281261.png


日頃より当連盟の活動に対し、多大なるご支援、ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

6月1日IOC理事会にて、東京オリンピック組織委員会より提案している追加種目5競技18種目が一括採決をされることが決まりました。

サーフィンがIOC理事会の審議を経て、8月の総会に提案されることはとても喜ばしことと考えています。 オリンピック種目採用へ近づいていることは事実でありますが、正式に決定がされたということではありませんので、今後もサーフィンの魅力をより多くの皆様へお伝えし、この競技を理解していただけるように一層努力していきます。

8月のIOC総会にて、2020東京オリンピックの新種目としてサーフィンが決定された場合には、メダル獲得に向け、連盟を上げて全力で選手育成や環境整備等に取り組んでいきます。

また、オリンピック追加種目への活動にご支援ご尽力を賜りました関係各位に重ねて敬意と感謝を申し上げます。


一般社団法人日本サーフィン連盟

理事長 酒井 厚志




リオでの発表で最終となるのでしょうが

サーフィンがスポーツとして

世の中での地位向上につながるのは間違いない

競技としてのサーフィンを他のスポーツと計るのは難しい

採点方法はたまに体操に例えることはあったとしても

屋外、自然相手で波運もかなり左右されるなかで

一種独特の競技としてこれから色んな事も変化してきそう

特にあのケリー発案のウェーブプールは

後に会社自体を買ったwslがビックウェーブの他に

ウェーブプールでのコンテストも行われるの?など

様々事が想定されながら噂も飛び交っております

2020_d0149957_17383033.png


でもサーフィンはサーフィン

スポーツだろうがエンジョイだろうが

興味深い自分のツボにハマる部分で楽しめたら

それで十分よいかと思うんですけどね

何はともあれこれから2020まで

何が起きてどんなふうに変わるのか

これを機会にポイントの保全や環境の整備が

各地で進んでいくことを願っております
by k-radix | 2016-06-04 17:48 | Trackback

radix福岡オーナーのブログ


by k-radix