毎年のことながら

大好きなサーフィンポイントでもある

日南 梅ヶ浜

絶景のロケーションとパワフルな波は

昔福岡でも一番のポイントと言われた

鐘崎ビーチを思い起こさせます


毎年のことながら_d0149957_14292889.jpg



年に数回は大会を通じ訪れ

イイ波に当たった事も沢山あります

その日南ポイントを見守のは

日南サーフィン連盟の方々


大会運営やビーチクリーンの他にも

数々の地域住民の方との関わりや活動など

とても見習うことが多いです


毎年のことながら_d0149957_14285025.jpg




しかし毎年発生する 

一部のサーファーのマナーが

大変問題になっています



団体理事長の 川畑さんのブログを紹介します


同じく海沿いで活動する者として

人事ではありません


今年7月18日の海の日に

三苫海岸で

 「三苫海遊びの日」 

とういうファミリーで楽しむ

海遊びのイベントが開催されます


この企画は三苫海岸を使って

サーフィン、スタンドアップパドル

磯遊びや化石探しなど

普段来られている方もですが

近隣に住んでいる子供達に

自分達が住んでいる場所の素晴らしさを

知ってもらいたいという 思いがあります


その反面 一般住民の方から

マナーの悪いサーファーには困る

そういう意見も聞かれます


・駐車マナーの問題

・裸に近い状態で着替えたり道路に荷物を広げる

・トイレでの水浴びや 慰霊碑の中で着替える

・朝から車の大音量での波チェック



起こっている問題は日南もこの周辺も

あまり変わりません


梅ヶ浜は小学校が隣接しています

三苫も住宅地の中にあり

通学している子供達も沢山います

公園は小さな子供達の遊び場でもあり

グランドでは年配の方がゲートボールを楽しんだりもする


もし自分の家の周りなら?


そう思って行動すれば


何の問題も起こらないとおもいますよ

毎年のことながら_d0149957_1439025.jpg




今年も開催されます! 

毎年のことながら_d0149957_14444241.jpg




福岡ウィメンTEAMも 
そろそろウォーミングアップかな?
 027.gif


毎年のことながら_d0149957_14461822.jpg




*************************************************


週末はちょっとポジティブな予報も!? 


【波伝説概況】

24日(金)★★☆☆☆
25日(土)★★★☆☆
26日(日)★★★☆☆
27日(月)★★★☆☆
 


後半なんとかなりますように・・
by k-radix | 2011-06-21 14:56 | | Trackback

radix福岡オーナーのブログ


by k-radix